2015年08月13日

アロマとハーブを巡るフランスの旅 帰国編


ラヴェンダーのはちみつ没収される


   楽しかった旅も終り帰国の日


   最終日にしてやっとぐっすり眠れた私は

   やたら早く目が覚めてしまった

   
   「 早すぎるやん~」 と迷惑そうな妹の声を背に

   ごそごそと帰る準備


   気になっていたのは荷物の重さ

   以前重量オーバーで追加料金を取られたことがあるので

   今回は新たにニースで安いバッグを買い2つに分けたのだけど・・・・ 


   もうひとつ心配だったのはトランジット


   ニースの空港からパリのシャルルドゴール空港へ行き

   そこから関空行きのエールフランスに乗り継がなければならない


   しかも乗継までの時間は1時間少し

   巨大空港のシャルルドゴールで迷ったらおしまいだ

   ターミナル2Eまでたどりつかないと・・・・


   ホテルで朝食を取りチェックアウトすると

   「 空港までどのように行くのか?」 と聞かれた

   妹が「 もう手配してある 」 と答える

   アロマ妹だんだん力をつけてきている


   「 友達が待っていますよ」 と言われ

   見ると 空港まで送ってくれるガイドさんだった


   私たちより少し年上の日本人マダムだった

   この方がこの後色々とお母さんのようにお世話をしてくれる


   空港まではいろいろお話を・・・

   ニースの空港はカンヌ映画祭F1のレースのときは

   自家用ジェットでいっぱいになることや

   フランスのストはえげつなくて

   本当に困らせるために行うらしく

   フランス開催のワールドカップのときにタクシーが一斉にストをしたことなどなど


   おしゃべりしているうちに車は空港へ

   その後は

   「 荷物の重さは大丈夫? 大丈夫ね・・・それじゃこれもトランクにいれましょう~」


   「 液体はだめよ・・・はいここに入れて・・・」


   「 落ち着いてね パリに着いたら 乗り換え のcorrespondance  この文字を見て

   この文字に沿ってずっとずっといくのよ~Cよ! Cに沿ってよ

   大丈夫大丈夫 落ち着いてね!」と

 
  なんだかかえって不安になってきた


   この コレスポンデンスが覚えられなくて何回も妹に

   「 何やった?」 と聞いてしまい

   そのたびに 覚え悪いなあ~みたいな顔で「 コレスポンデンス!」 と言われる始末


   「 はい・・ここを上がったらすぐ手荷物検査よ、じゃあ気をつけてね」と

   エスカレーターが上がり私たちの姿が見えなくなるまで見送ってくれた。


   
   この手荷物検査で私にとってはとても悲しいことが起こる

   私はラヴェンダーのはちみつを大事にバッグの中に入れていたのだ


   そこでストップ!


   はちみつは完全な固形状態だったしまさか手荷物で引っかかるとは・・・

   検査官は最初フランス語でまくしたてたのだけど

   「 意味不明??」 の顔を私がしていたので

   英語に変わった

   「 これは機内に持って入れない。ここで置いておくか

    先ほど預けた荷物をもう一度手続きしてそこに入れるかしなさい」と・・

 
  
   えっうそうそ・・・私は「 Miel ! ( フランス語ではちみつ) Miel ! と繰り返す

   「 Not Bomb ! 」 爆弾じゃない!!!と言ってみた
  

   あたりまえやんか 爆弾なわけない! 気が動転している

   私が理解していないと思ったのか紙とペンを持ってきて説明し出した

   100グラムなら10までOK でもあなたのは250グラムだからダメ! と

   手続きするか? と聞かれたが飛行機の時間もあるし

   ちゃんと説明する自信もない・・・・ 

   あきらめきれずぐずぐずしている私を見て


   妹が大きい声できっぱりと 「 I leave it ! 」 と横から言った!

   しょぼくれている私を見て

   検査官は 一言すまなさそうに 「 Sorry・・・・・」 


   はちみつ2個没収された私は気持ちが沈んでしまった

   すると妹が

   「 そんなことで気持ち落とさんどこうや!最後何やから

    そんなにはちみつ欲しかったん やったら私のあげるし

    関空着いたらすぐあげるし! 」


   「 ほんま? いいの?」 と貰ったはちみつがこちら


      アロマとハーブを巡るフランスの旅 帰国編


   私が落ち込んでいたのははちみつがなくなったからだけではなく

   (もちろんそれもショックだったけど)

   自分の詰めの甘さというか 不注意というか

   はちみつはどうかな?とちらっと思ったのにトランクに入れなかった事を

   すごく悔やんでいたのだ


   沈む気持ちのまま飛行機に乗り込み

   美しいニースを後にパリの空港へ 


   私たちは前から2番目の席に座っていたので(自由席だった)

   急いで降りて コレスポンデンス C を探し

   ひたすら歩いた

   そしてゲートまでたどり着き一安心 

   今回の旅のミッションはすべて完了!日本へ帰れる~


   お土産に最後にワインとチョコレートを買ったらすぐに搭乗の案内

   やっぱり時間はぎりぎりだったな


   搭乗してすぐに日本へ℡を入れる

   日本は夕食時で 主人が今日は息子と焼き肉をしているところだった

   明日は関空まで迎えに来てくれるという


   そのあと荷物を積み込む機械の故障で40分遅れで出発

   
   「 楽しかったなあ~ わたしら補いあったよなあ~」 と妹

   「 ほんまやなあ~ 協力し合って何とかなったよなあ~ 」と


   長かったようで短かった10日間
 
   ちょっと欲張りすぎた感はあったものの

   色々な経験ができて充実した旅だった

   珍道中で 笑えることもたくさんあって

   
   「 今度行く時はもう少しスマートに行きたいもんやなあ~」 と妹

   旅の終わりは少しセンチメンタルな アロマ姉妹



   10日間も家を空けてお互いの家族にも感謝

   うちは主人が家事を頑張ってくれて

   帰ったらぬか床までできていて漬物ができたいた

   息子は毎日自分で弁当を作って仕事に出かけていたみたいだし

   やればできるやん~

   たまに主婦がいないのもいいかもしれない

   
   おかげで楽しい思い出ができた


   アロマの旅終わってしまったけどまた姉妹で旅ができることがあればいいな。 


   (このブログを読んだ人たちから笑いを求められていましたが、決して笑わそうと思って

    書いたわけではありません。 すべてノンフィクションです )



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ボタニカルアート展
アロマとハーブを巡るフランスの旅 コートダジュール編 その3
アロマとハーブを巡るフランスの旅 コートダジュール編 その2
アロマとハーブを巡るフランスの旅  コートダジュール編 その1
アロマとハーブを巡るフランスの旅 プロバンス編 その5
アロマとハーブを巡るフランスの旅 プロバンス編 その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ボタニカルアート展 (2015-08-28 22:23)
 アロマとハーブを巡るフランスの旅 コートダジュール編 その3 (2015-08-11 08:59)
 アロマとハーブを巡るフランスの旅 コートダジュール編 その2 (2015-08-10 00:12)
 アロマとハーブを巡るフランスの旅  コートダジュール編 その1 (2015-08-06 20:08)
 アロマとハーブを巡るフランスの旅 プロバンス編 その5 (2015-08-03 22:58)
 アロマとハーブを巡るフランスの旅 プロバンス編 その4 (2015-07-30 11:47)

Posted by Noriko at 10:57│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
姉妹の楽しそうな会話や光景が今まさにライブで見ている様です。
私も同じように没収され悔しかったのがシャルルドゴールです。フランスはお土産にしたい物が結構液体が多いもので、遂あれもこれもと買いすぎてしまい帰りに四苦八苦しますね。2回目の訪仏時にはヤマト宅急便がフランスにもあったのでジャムや蜂蜜等友達と混合で送りました。当時送料は6000円と高かったのですが€が89円と超お得な時でしたので結構お土産も買えて日本で購入した時と換算すれば送料はゆうに元が取れていました。秋の声が聞こえてきたら一度お店にお邪魔しようかなと思っています
Posted by アンジェラ at 2015年08月15日 20:33
アンジェラさんユーロが89円だったんですね。
今回は143円のときでした。
やたらものが高く感じましたね。
アンジェラさんアロマは今もやっておられるんですか?
Posted by NorikoNoriko at 2015年08月27日 10:05
久しぶりに滋賀咲くブログを覗いたら楽しそうな事が書いてあって一気に読ませてもらいました。
私も去年の12月にフランスで珍道中の経験をしてきました。
テロがあって2週間目だったので心配されながらの出発でしたが
文章がとてもお上手で2人の行動が目に見える様で
いい思い出になりましたね
Posted by すい蓮 at 2016年04月27日 20:07
すい連さんお久しぶりです。
ブログ読んでいただいたんですね。
今から思いだしてもなかなか笑える旅でした。
すい蓮さんもいかれたんですね‘おフランス‘
私たちもテロの影響でかなりどこへ行っても手荷物検査などがありセキュリティーが厳重でしたが、12月のテロの後だったらもっと大変だったのでは??また珍道中のお話聞きたいわ~
Posted by NorikoNoriko at 2016年05月08日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。